アローナ・オートの公式ページへ

2013年10月7日月曜日

開業する時、電話とファックスをどうするか?

アローナです。

ビジネスを始めるとき、

電話とファックスをどうしようか?

という問題があります。


最初から
決まった場所に事務所をちゃんと構え、

電話機とFAX機をそこに配備する方は
おそらく

電話番号の善し悪し以外、
悩むことは少ないでしょう。


わたしの場合、

電話とファックスは
「モバイル環境」にこだわりました。


外出中、

いつでもどこでも

安く

電話をしたり、受けたり
ファックスを受けたり、送ったりできる環境。


そして

なによりも
お客さんにとってもコストが安くすむこと。


いろいろ調べて
比べてみた結果、


電話は、

IP-Phone SMART


ファックスは、

eFax

にしてみました。


IP-Phone SMART のいいところは、

050 からの電話番号が、新規にもらえること。
ただし、電話番号は選べません。

スマホは、専用アプリをインストールすれば
I-Phone でも Android でも使えること。

電話料金は、国内でも海外でも 30 秒 8 円(国内はプラス消費税)

使った分だけの課金であること。

留守録や不在着信通知があること。

でしょうか。


弱い点は、

基本的に Wi-Fi 環境での使用を想定しているので、

LTE や 3G でネットに接続している場合、
通話品質がよくない場合があること。
(マイページで、通話帯域の幅を調整すると、随分よくなりました。)



eFax のいいところは、

全国の決められた市外局番を選べ、いくつかの候補から番号が選べること
(お客さんから一番近い市外局番が選べる)

受信も送信も、メール操作でできること

スマホでも送受信できること。

1ヶ月の無料お試し期間があること

1ヶ月1,045円(税込)で、各150ページの送信と受信ができること

pdf や word file が、ファイルのまま送れること。

あたりでしょうか。



弱い点は、

送受信データは、
サーバー内で管理されているので、

サーバーがダウンしたりすると、
送受信ができなくなること



2つとも

インターネットを使ったサービスで、

まだまだ品質の面で
改善の余地が多くあるように思います。


特に、これから
ビジネスで使おうとする場合は、

いろいろな環境下で

十分な品質テストをされた上で
決定されることをお奨めします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿